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原田康子の挽歌
北海国の終焉

【内容】
北海道文学の神髄と始原が明らかになる。
《挽歌》とは誰の死を悼むものだろうか。
原田康子文学を「喪失の文学」「喪の文学」として捉えつつ、《挽歌》の歴史的な意義を明らかにし、喪失と成熟の枠組みから北海道文学の新たな構築を試みる。
はたして北海道文学は可能であろうか。


【内容目次】
序章 終焉と出発、喪失と成熟
 第1節 問題提起
 第2節 札幌をめぐる二つの風景
第1章 原田文学の誕生と形成
 第1節 原田康子の習作期
 第2節 初期作品の特徴――原田文学の出発、『北方文芸』の三作
 第3節 習作期、初期、風土性
第2章 喪失の時代
 第1節 『北海文学』の諸作
 第2節 短編集『サビタの記憶』――『挽歌』の協和音
第3章 挽歌四部作
 第1節 『廃園』――庭の荒廃、希死観念、廃墟の跡
 第2節 『挽歌』――戦後風景、喪の儀式、新旧の交替
 第3節 『輪唱』――血筋、疑似家族、高台の終焉
 第4節 『病める丘』――丘の病、旧時代の終焉、丘の終焉
第4章 喪失の果て
 第1節 『殺人者』、『素直な容疑者』、『満月』――推理小説、幻想小説
 第2節 『望郷』、『北の森』、『星から来た』、『日曜日の白い雲』――病の深化
 第3節 『虹』、『星の岬』――虹の象徴性、星の隠喩
第5章 喪の終焉、自己史の再構築
 第1節 『聖母の鏡』――自我像の鏡化、再生への芽生え
 第2節 『海霧』――過去記憶、原点回帰、癒しの到来
終章 喪の文学、北海道文学の始源
あとがき/索引